FXの理想的なトレードスタイル

FX(外国為替証拠金取引)と言っても、

いろんなトレードスタイルがある。

 

時間軸で言えば長い順に

スイングトレード

デイトレード

スキャルピングトレード

 

利益の出し方だって、

ハイレバで短期で狙いに行くやり方もあれば

レバレッジで毎月コツコツのプラスを出す方法、

証拠金全損覚悟で無限ナンピンスタイル、

スワップ金利狙いのトレード、

などなど。

 

 

一概どれが良いとかどれが悪いとかって話ではないので、

みんな自分に合うトレードスタイルを見つけるってことが何より大事だと思う。

 

 

そんな中で私が目指したいのはスイングトレードで毎月プラス収支を出すこと。

 

 

なぜなら、チャートに張り付かなくちゃ利益が出ないスタイルだと

本当の意味で豊かにならないと思うからだ。

 

 

そもそものFXの目的に立ち返ってみよう。

 

私がFXをやるのは「FXをやること」が目的ではない。

 

あくまで経済的な一助とするための手段なのである。

 

 

FXでお金を獲得することで、

旅行に行ったり

好きな車に乗ったり

美味しいものを食べたり

のんびりお散歩したりお昼寝したり

そういったライフスタイルを実現したいから取り組んでいるのだ。

 

 

とは言え、例えば

「今日はがっつり張り付いてトレードして、明日はロブションに行くぞ!」

とかでも全然良いわけで。

 

利益が出せるなら何だって良いし、

相場は生き物なので相場に合わせて我々のトレードもフィットさせていかなければならない。

 

だから短期トレードだって並行して練習するのだが、

あくまで理想的なトレードスタイルはスイングトレードで大きな値幅を狙っていくスタイルだ。

 

スイングトレードでしっかり利益が出せれば、

勝率が悪くてもリスクリワードが良ければプラスを出せる。

 

そんなトレードを目指して日々精進である。