GEMFOREXで2万円から練習開始(3月24日〜)

このブログを始めるにあたって、FXでもリスタートを切った。

 

こちらの記事で理想的なトレードスタイルについて書いたが、

スイングトレードを目指してもう猛進中の私である。

 

udeposhi.hatenablog.com

 

 

成長するには試行錯誤と実験回数が必要だと思う。

 

バスケでシュートが上手くなりたかったらとにかくシュートを打つしかない。

 

ピアノを上手くなりたかったら何回も何回も弾いて練習するしかない。

 

FXだって同じだと思う。

 

まずは絶対的な試行回数が大事だ。

 

 

ただ、FXの難しいところは「とにかく回数を重ねれば上手くなる」というものでもない。

 

 

いくらトレードしたって下手くそな人は永遠に下手くそだし、

資金だって有限だから無限にゴミトレードをしていてはお金を垂れ流すだけになってしまう。

 

 

FXは試行回数は絶対に大事だが、

その上で分析と振り返りが圧倒的に大事ではないだろうか。

 

 

私は何だかんだFX歴としては4年くらい?だと思うが、

勝ったり負けたりを繰り返して結局安定して増やせるところには至っていない。

 

 

そこでふと気付いたのが、私は全く過去のトレードの記録をつけたり振り返りをしてこなかった。

 

何となくラインを引いてそこまで到達したらエントリー、

利益が適度に伸びれば利確するし、ダメなら損切りする。

 

自分では「しっかり分析しているつもり」だったが、

今思えばほとんど「フィーリングトレード」であったように思う。

 

 

上手な人はしっかりトレードを振り返り、

失敗を先に繋げている人だ。

 

 

私はそれができていなかった。

 

 

なので、改めてしっかり記録し、振り返り、先に繋げていくためにも

このブログでは日々の実際のトレードも色々書いていこうと思う。

 

 

今は圧倒的に試行回数を重ね、上手になるためのフェーズだ。

 

お金を増やすことを目的にする段階ではない。

 

だから、資金量は最低限ということで2万円だけ入金してリスタートを切った。

 

使っている証券会社は海外FX会社では超有名なGEMFOREX。

 

海外FX会社については賛否両論あるのはわかっているし、

GEMFOREXが嫌いな人もいると思う。

 

私は実際にGEMFOREXを使っていて困ったことは1度もないし、

入出金もしやすいので個人的には好きな会社だ。

 

問い合わせにもちゃんと対応してもらえるし、

入金ボーナスは我々発展途上のトレーダーにとってはとてもありがたい。

 

 

スプレッドは海外FXだし小さくないが、

スイングトレードを目指してやっているので別に気にならない。

(スキャルピングだと正直辛いので、スキャルピングは別会社を使っている)

 

ひとまず、2万円は溶けても良いと思っているので、

それよりも如何に内容を濃くしていくかだと思っている。

 

試行回数も増やすしすでにダメなトレードもしているが、

全て振り返って先に活かす。

 

 

そんな感じでやってる。