3月第4週トレード振り返りNo.4 カナダ円(損切り)

3月第4週3つ目のトレード

今週で1番の失敗

 

エントリー日時:3月24日22時48分

エントリー価格:86.662

TP:

SL:83:300

リスクリワード:2以上

決済価格:87.328

獲得pips:-66.6pips

損益:-1,862円

 

ここ最近のクロス円の上昇の中でも目立っていたカナダ円。

 

上昇が大きかっただけに調整となれば大きいのでそこを狙った。

No.2のオージー円Sと同様のイメージ。

 

ただ、カナダ円のショートは週足レベルの水平ラインであり日足レベルのフィボ50%戻しでもある84円台ミドルまで狙えるのではという気持ちもあり、

かなり強気に持ってしまった。

 

それにより、反発した際には水平ラインでナンピンも入れた。

 

結果的に反発が強く全てSL。

 

週足

f:id:udeposhi:20210327145930p:plain

前の週のローソクも下落を示唆していたのも強気材料の1つだった

 

 

日足

f:id:udeposhi:20210327150100p:plain

200MAからもかなり乖離しているのがわかる

 

 

4時間足

f:id:udeposhi:20210327150216p:plain

矢印のところでエントリー。こちらもエントリーポイント自体は悪くない

 

1時間足

f:id:udeposhi:20210327150447p:plain

 

 

5分足

f:id:udeposhi:20210327150714p:plain

エントリー後、一旦は上に行っているがその後ちゃんと下落はしている

 

 

 

No.3のオージ円同様、こちらもエントリーポイントは悪くなかったと思う。

 

ただ、振り返ってみるとオージー円以上に

「カナダ円は落ちるだろう!」

という下落バイアスがかかってしまっていた。

 

それにより損切りも広くなり、

上に行った後も自信があったが故にナンピンしてポジションを追加するという愚行に及んでしまった。

 

ナンピン禁止のインジケーターが欲しいと思うくらい、

これは強制しなけらばならない問題だ。

 

 

含み益もMAX30pips程度出ていたのにも関わらず、

その後反発して損切りなので、

No.3と繰り返しになるがある程度の含み益が出た後は建値SLにするなど

「損をしない」ことを重視しなければならない。

 

 

また、自信があったが故にSLも広くしてしまったが、

振り返ってみると87円ちょい上くらいが適切なSLラインだったと思う。

 

そこであれば損切りも40pipsいかないので、

オーバーなレベルとは言えないだろう。

 

 

◆振り返りポイント

 

①バイアスがかかっている時こそ、建値SLにするなど

「損をしない」ことを意識する。

 

②SLが甘くならないように気をつける

 

③無計画なナンピンは絶対だめ。(何度もミスしている)

 

 

◆総評

エントリー自体は悪くない。

振り返りポイントを今後改善していく。